さいたま市に本社を構える株式会社ハーベス。その化粧品事業部は「美しく健やかでありたい」というユーザーの想いに応える商品を多数展開しています。中でもエイジングケア化粧品METLLASSE(メトラッセ)シリーズは、「あおもりPG」の配合によって実現した高い保湿力が、美に対する意識の高い方々からの注目を集めています。
ブランド担当の大池桜子さんに、商品のコンセプトや想い、そして「あおもりPG」に期待することなどをお話しいただきました。
TEXT: 島 恵子
新陳代謝を促進させるのが美肌の素というコンセプト
私が担当しているMETLLASSEは、主に40〜60代くらいの女性の方にお使いいただいているエイジングケア化粧品です。肌の健やかな状態を維持することこそ、美肌の軸。新しく輝きのあるお肌をつくるためには、お肌の根本からケアしていくことが大切と私たちは考えています。
このために必要だったのが、プロテオグリカンでした。プロテオグリカンは皮膚や軟骨に存在する成分で、肌に潤いを与えて保持する働きがあり、ヒアルロン酸より優れた高い保水力を誇っています。浸透(*1)率が高く時間が経過しても乾燥しにくいというメリットがあるので、乾燥肌やエイジングケア(*2)に適した成分といえます。まさにMETLLASSEが求めるものとして、パイオニア的存在の「あおもりPG」をシリーズ全商品に配合しました。
*1 角質層まで *2 エイジングケアとは年齢を重ねた肌にうるおいを与えることです。
単に肌を綺麗にするのではない、生き生きハッピーになれるコスメを
化粧品って、私ももちろん大好きで自分でも色々と使っていますが、単純にお肌を綺麗にするだけではなくて、内面にも関わってくるものだと思っているんです。心と身体、お肌は繋がっているものだと。例えば夜にMETLLASSEオールインワンやプロテオフィルパッチ(マイクロニードルに「あおもりPG」を凝縮した目元用パッチ)などを使っていただくと、朝にはお肌がツヤツヤでハリが出ている。そんな時は心まで生き生きとしてハッピーになれますよね。そういった方がたくさん増えていけば良いなと考えています。
こういったご時世でもあり、外出がしにくかったりストレスが増えて気晴らしもなかなかできなかったり…という時に、おうちでゆっくりと化粧品を使ってケアをする。自分のために鏡を見て、ツヤツヤのお肌を見てハッピーになれる、これは大事ですよね。
実際にお客さまからそういったお声をいただくこともあり、やはり私たちもとても嬉しいです。私たちの商品がお客さまにハッピーをお届けできていると実感する時ですね。
自分たちがハッピーであることが良い商品作りやサービスにつながる
当社には、子育てをしている女性も本当に多く、これは社長と会社の思いでもあるのですが「人に優しくハッピーであることが良い商品作りやサービスにつながる」ということで、女性が子育てと両立しながら生き生きと働いています。
私自身も中途入社で子どもは当時1歳だったのですが、「子どもが小さいことは不利になるかもしれない」と考えていました。でも、育児についての配慮がなされていて、むしろ育児や家族を大切にする経験から得るものを活かして頑張って欲しいと社長から言われたんです。家庭(子育て)と仕事の両立がきちんとできる、そこに理解が高いところは非常に大きいですね。「社員がハッピーじゃないと、お客さまにハッピーは届けられない」というのがハーベスの大原則なんです。
私たち化粧品事業部は、エイジングケア化粧品“METLLASSE(メトラッセ)”をはじめ、天然炭酸水のスキンケア“奥会津金山”シリーズ、2021年に発売開始した“前髪専科”という前髪ケア用品、そしてグループ会社が扱う香水“FINCA(フィンカ)”、この4本柱で展開していますが、この全ては「お客様がハッピーになるものをお届けすること」という大原則から生まれています。皆さんお使いになって、是非ともハッピーを実感していただきたいです。
あおもりPGとは「運命共同体」のようなものだから…
今おすすめする商品に、「あおもりPG」のパンフレットにも記載いただいている“METLLASSEエンリッチセラム”という美容液があります。METLLASSEは全ての商品に「あおもりPG」を配合していますが、このセラムはシリーズ中で最大量、他の商品と比べて約10倍のプロテオグリカン配合率となっていて、その保湿力には多くのお客さまから高い評価をいただいています。
「プロテオグリカン=鮭の鼻軟骨からの抽出成分」というと、どうしても「膝や関節の心配な方向け」といったすごく年配の方向けのイメージを持たれている方も多いため、それだけではなく「保湿・保水・潤いを保つ高保水成分」だということがさらに広がっていって欲しいと考えています。
私たちの商品には欠かせないものとして、「あおもりPG」は運命共同体のようなところがあると思っています。お互いが大きく展開すればするほどお互いに良い影響が生まれるはずですから、今後の「あおもりPG」の活動がさらにアクティブになることを期待しています。